fc2ブログ

AOHANA~by mint.afd.

造花・ドライフラワー雑貨製作のこと。植物の育て方。普通のこと。

観葉植物の土はこれに決めてます。

2019
28

色々試しましたが、私の経験上、「観葉植物」は間違いなくこのオススメ

観葉植物の土 12L〔リットル〕【花ごころ】

価格:1,296円
(2019/7/28 20:45時点)
感想(17件)





ぶっちゃけ、花のはホームセンターでイチオシ商品的に並んでいる
値段お安めの、重さが普通の3分の1くらいのものを使っています。


ホントこの、軽い開発してくれた人には感謝感謝です!


私の場合、前もって準備というより、思い立って花を買いに行ったり、
「よし、今日植え替えしよう!」みたいなノリと勢いで作業をはじめたくなっちゃうので
思い立った時に大量のを要する感じです。
(天気に左右される作業なのでいつもこんな感じです)

なので、重い土を運ぶのがしんどいという理由もあって
かる~い土を買ってしまいます。

このランクの土でも、肥料も入ってます」みたいな事も書いてあったりするのですが、
そこは値段の安さからあまりあてにしていませんので、

必ず元肥を施します

元肥はいまのところ、コチラしか使ったことないですが参考まで。

ハイポネックス マグァンプK 中粒 3kg

価格:2,364円
(2019/7/28 20:55時点)
感想(1件)




少量のタイプもあるのでチェックしてみてくださいね。

元肥と追肥をしっかりやれば、外の花の土はこんな感じでやってますが
いまのところ問題ない感じかな と思いますね。




おっと、本題の観葉植物の土の話に戻りますね


観葉植物の土にこだわる理由は、
まず
1.室内に置くので衛生面を重視。

私はいまのところ経験ないのですが、
どうやら虫がでるようなものもあるようです。

そもそも殺菌消毒がきちんとされてないのか、
そうではないとすると、水はけの悪さなどから植物が痛みやすかったりする結果
虫がわきやすくなるのか、

まぁ、どちらにしても部屋の中で土を管理する以上、衛生面はやはり重要なところなので
ケチりたくないなぁ。って感じですかね。

2..土色がとても良い。
じつは一番の決め手はこれだったりします。

赤茶っぽい色の商品、結構多いんですよね。。。

好みなのかもしれないですけど、しっかりとした、(っていうの?笑)濃い、こげ茶色。
手触りもフカフカしていて、艶っぽい。

フカフカしているけど、植え込みした後の植物がしっかりと安定して

お水やりをしても泥っぽくならず、水はけも抜群に良いです。

水はけは良いけどスカスカ感のある土って結構多いんですよね。

3.水はけ良く、水持ちも良い。

2.で既に言っちゃってますけどね 笑

水はけが良い」と「水持ちが良い」は、正反対の言葉なのでちょっと混乱してしまうかもしれませんが

要はこの2つのバランスが大事なんですね。


水はけが悪いと根腐れの原因になりますし
水はけがよすぎる(=水持ちが悪い)と乾きが早すぎて根を傷めてしまうのです。


そういった意味でこの「花ごころ」さんの観葉植物の土はバランスのとれた良い土だと思います。







あと、余談ですが、

土の上にバーグとか、化粧用の石を敷き詰めることはしません。

色々メリットもあるかもしれないのですが

私はあえてしません。


理由は
土の状態をチェックしにくくなるからです。


表土が乾いているかどうか、土が痩せてきていないかなど

あと実際、化粧石みたいのは、水やりすると動く動く

邪魔くさい以外ないですね!


それなら前回の記事でも紹介したような、寄せ植えタイプにして
見える土の面積を減らしてあげたりする方が

衛生的、かつ植物にとって健康的。


過去記事→「実は、グリーンは寄せ植えが楽しい!」

という、私の持論でした。




本日は「土」についてちょっと長めに語らせて頂きました。
ご清聴(?)ありがとうございました 

74116963.jpg
関連記事
スポンサーサイト



 観葉植物オススメ植え替え肥料水はけ水持ち花ごころ

0 Comments

Add your comment